読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

明日から人生がベリーハードモードに変わります

明日引っ越します。が、、

rokujo.hatenadiary.com

これを書いたときと比べて毎月の生活費が5000円減ることになりました。借金返済を除くと年50万です。家賃2.5万、ネット、携帯(スマホじゃないよ)、税金などの固定費用を引くと手元に残る金は月10000円です。10000円で食費と光熱費と交通費と被服その他費用をすべて賄う必要があります無理ゲーです。給料はKに預けてそのうち一部を口座に入れてもらう予定ですが、私は見栄張って初月は家賃だけでいいよ!と言ったので借金が余計に6万円増えることになりました。ヤフオクと通販で節約した数万円が全部飛んでオマケが付きました。これで借金は今年頭の最大144万→最小100万→また120万に逆戻りです。

理由はβの障害が重く大病院に通わなければいけないというのに、私の実家のキチガイ親の追跡のおそれがあるため住民票を移せず保険証が出ないため、医療費を全額自費で月数万円払わなければいけないからです。βは小学生なので本来ならば自治体公費がついて医療費無料のはずなのに。

私が出ていく原因の30%くらいは親のせい(あとは私のわがまま)なので、別れて一人で生活することになったのを機に追跡をやめる念書でも書かせて、詐取された私達の戸籍を取り戻し、さらに損害賠償(法的にはなにもできないけど)も払ってもらわないと私が生活できません。いつのまにか親との交渉が私の生活費を左右するところまで追いつめられてしまいました。

親についてはこちらに少々

 

しかし月10000円です。10000円。マジでどうやって生活しよう。私は仕事の都合上起きている間はPCをつけっぱなしにしなければいけないので、電気代は少なく見積もっても4000円はかかるでしょう。ガス3000円、水道1000円で残り2000円です。会社に行くために交通費1000円かかるので、食費として残るのは1000円です。一食15円でも足りないよどうしよう。 rokujo.hatenadiary.com

というわけで足りない分は返済した分をすぐ借金するしかないでしょう。元本はいつ減っていくんだ?一生減らないのか?ああ損害賠償がないとゲームオーバーですね。取れるかどうかもわからないのに。

 

今日は親の追跡をかわすため、郵便物の転送先にしていたダミー住居解約に伴う退去立ち合いでした。大家さんがいい人で敷金が日割り分を引いた全額返ってくることになりました。約3万円。ああありがたい。借金と生活苦の砂漠に突如沸いたオアシス。でもこれも借金砂漠に水を撒いて(返済して)乾いて終わりです。束の間の喜びでした。

 

明日引っ越します。引越直後に家具家電食料合計12件もドカドカと届く予定です。昨日大量に買ったダイソー・キャンドゥ用品は開封しないまま置いてあるだけなので引っ越し後に大慌てで整理しないといけません。掃除も全くしてないのでまず拭き掃除からです。机が届いたら仕事もしなければなりません。

ところが家電のうちガスコンロだけ、ヤフオクの出品者さんが直接届けたいと言っていたのに連絡が全然来ません。数百キロ離れた千葉県の隅っこに住んでいるらしいのでいつ届けてくれるのかもわかりません。このままだと当面ガスコンロなしの生活を強いられそうです。送料が浮くからと承諾したらとんだことになりました。せっかく買ったフライパンもシャトルシェフも鍋も包丁もまな板もみんな待ちぼうけを食らう上に大体コンロがなくちゃまともに料理ができません。ハードです。

さらにカーテンがありません。南側に縦230cmという超絶でかい窓が付いているので昼はあったかいけど、おそらく夜は寒いでしょう。エアコンをつけていては食費が削られるのでつけません。暖房なしの極寒になること必至です。またカーテンがでかいせいで高いため買うのを躊躇しています。ホームセンターに行きたいけど明日は荷物が来るので家から出られません。明後日に自転車で遠くまで行く用事があるのでその時通り道にあるニトリに寄ってみようと思いますが、やっぱり高くてハズレたらまた夜カーテンなしです。まいったまいった。

 

本気でこれでも巻いて寒さをしのごうと思っています。

 

土壇場でskypeを設置し家族とのホットラインだけは繋いでおきました。Kから餞別にと食べなくなった砂糖、コーヒー、茶、サバ缶をもらいました。あれあれ、なんか関係が良好になってるっぽいです。というのも私の親と言う共通敵がいるためでしょう。ガミラス星人は敵対している地球人を団結させるのです。本もたくさんもらいました。っていうかこれらは全部私が同居する時に持ってきた本で誰も読まないし、私が持っていくと家の本棚が空くからなのですけど。

これなんかどうしようかなぁ、、無駄に分厚いしいまはネットで調べてるからいらないんだけど。

Le petit Robert de la langue Francaise

Le petit Robert de la langue Francaise

 

あとこれももらったんだけど栄養あるのかなぁ。 ユーグレナがこれに似た奴をジェット燃料にするって言ってるしカロリーあるんかいな。

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)

 

カロリーはないがカロテンが豊富なのでビタミンA補給源になりそうですやった!ビタミンB12もあるので海苔みたいなもんですね。

 

荷物も大体まとまってあとはこの後PCの電源を切って梱包、明日起きたら布団を包んで服を梱包して終わりです。ああ富士山が毎日見られるこの土地ともお別れです。もうたまにしか来ることはないでしょう。引っ越し先は神奈川の県央ですので風景的につまんねぇ場所です。窓の外は、郊外ではお決まりの他人の家しか見えません。ちなみに都心だと窓の外はビルまるけです。たまに会いに来たくなっても交通費1000円が払えなさそうです。金がほしいよう。