六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

今後やりたいこと

未来に目を向けます。

大学卒業

大学を中退して10年経ちます。もはや大卒に就職上有利な点はありません。私は中退後しばらくして、放送大学に編入学しました。弁理士試験との兼ね合いで大卒を取っておこうおかと思ったからです。ここ数年、金銭面・時間面の都合でずっと休学していましたが、とうとう休学可能期間が切れました。放送大学は、1単位5,500円と言う超リーズナブルな価格の割に、教授陣の顔ぶれが豪華です。私は編入学なので単位は半分でよいのですが、フルでとっても卒業までせいぜい70万円程度、国立大学の初年度納付金よりも安い金額で卒業できます。正規の大学です。ただし就職については、Fラン大(もう死語かな?)と同じ扱いと思われます。就職斡旋も職業訓練も全くありません。

就職というよりは、テキストが優れているので様々な学問の入り口に使いやすいこと、質問がいくらでもできること、あと、卒論を書いてみたいという動機が大きいです。試験はちょろい部類に入りますので、何を学ぶか、が最も重要となります。

卒業まであと30万円ほどかかりますので借金の返済期間が伸びますが、やってみたいことの一つに数えています。

読書

一生続けたい趣味です。言葉は力です。お金を使うことには快楽を感じませんが、本を手に入れることには感じます。それはより多くの言葉を自分のものにしたいという欲望の達成だからです。いままで読書してこなかったという負い目が渇望となり、尽きることはないでしょう。

金がない金が欲しい→経済・金融書かじる→ソロスが哲学と歴史が大事って言ってた→哲学・歴史書かじる→古代ギリシャを知らないと無理→ギリシャ神話と哲学かじる→物語も読まなきゃ

自閉症スペクトラムが気になる→読んで感銘を受ける→物質的、ボトムアップアプローチな考え方が自分の基礎にあると知る→自然科学系も読みたいので勉強し直す

などなど興味が分散してしまいましたが、長い時間をかけて、沢山読んでいきたいです。

外国語

現在チマチマと英語・フランス語・中国語・韓国語・ドイツ語を並行して勉強しています。外国語は最強の趣味です。毎日の努力が一つとして無駄にならず、頻繁に結果を体感できます。一番力を入れているのは英語で、目標は日本語と同じスピードと理解力で洋書を読むことです。そうすればより一層読める本の幅が広がるからです。フランス語は大学で選択したので残り3つよりも多少理解できますが、まだまだ入門レベルです。

プログラミング

プログラマーとして思うに、私はプログラミングに向いていません。デバッグは得意ですが、抽象化が苦手です。ユーザーの要求を正確に仕様に落とし込み、必要な機能を設計する段階の思考力が欠けています。しかし最新技術は知っておきたいので、折に触れて知識を取り込んで実践していきたいです。さしあたって、次はAndroidアプリを作ってみたいですね。

音楽

DTMもどきのことを行っていました。もう一度やってみたいとは思いますが、次はきちんと音楽理論を身につけてからにしたいです。理論の勉強からスタートです。

ランニング

体力が極端に落ちてしまったので走りたいです。長距離走は、唯一私がそれなりに頑張れるスポーツでした。一人で行う競技だからだと思います。目標はマラソン走破ですが、何年かかるか分かりません。当面、10km走れるようになることを目標にします。

料理

私は料理の経験がほとんどありませんので、1からのスタートです。料理はマルチタスクですので、私の苦手な部類に入ります。ド貧乏な材料でどこまで美味しい料理を作れるかどうか試してみたいです。

資格試験

せっかく試験が得意なので趣味の一つに入れていいと思います。興味があるのはTOEIC情報処理技術者試験漢検宅建です。ただし金がかかるので、ほどほどに。

 

こんなところでしょうか。時間はきわめて限られていますので、全部満足にこなすことは不可能でしょう。少しずつ長く続けていきます。

広告を非表示にする