六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

CDレビュー: Jaga Jazzist - Stix(2003)

★★★☆☆

 

ノルウェー発前衛ジャズ集団Jaga Jazzistの3枚目のアルバムです。前2枚よりもエレクトロな方向に流れており、特に2-3曲目なんかまるで音ゲー風味です。ビートをきつくしすぎたのでジャズ的要素がかなり薄められてしまい、かといって即興的要素が豊富なわけではないのでなんだか中途半端です。エレクトロ系ならもっと独創的なアーティストがたくさんいるので。。

ただ8曲目I Could Have Killed Him in Sauna(何故にサウナ!?)は斬新でしたね。これ1曲だけがヒットです。前半はよくあるエレクトロニカなんですが、突然ギターとドラムが入ってきてからの中~後半の足がふわふわと浮きそうなリズムと変な和音がとてもよいです。

www.youtube.com

 

 

ジャズの他のCDレビューはこちらです。

rokujo.hatenadiary.com