読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

フィスコレポートを読む セレクト6030アドベンチャー、2153EJホールディングス、3681ブイキューブ

www.fisco.co.jp

 

6030 アドベンチャー(ややうさんくさい小規模バカ高株)

http://jp.adventurekk.com/images/adventure-logo.png

格安航空券予約販売が主力の企業です。従業員数17人、まだまだスタートしたばかりと言った感じです。直近の通期決算は売上69.1%増、営業利益413.6%増ととてつもない成長を遂げています。強みはLCCを生かした価格優位性と18か国語対応という窓口の広さです。航空券というその特性上、ほぼLCLインバウンド頼みに近い銘柄ですね。説明会資料の「インバウンド」が「インバンド」になっていたりウェブサイトに所々リンク切れがあったり雑でちょっと心配になります。

f:id:happyholiday:20150920144729j:plain

これはやりすぎじゃないのwww

1兆円ってオンライン市場全体じゃん!2020年まではそれなりに成長するとは思いますが。

今後も新規事業を立ち上げインバウンド市場の囲い込みを図ります。航空機だけではなく、訪日観光客向けのツアーやアクティビティ、宿泊先やレストランの手配などを手掛けていくそうです。

あまりに成長率がすごいので株価はいかに。。?

f:id:happyholiday:20150920144932p:plain

PBRは15.22倍、実績PERで142倍ですね。うん高すぎ!利益が1年で4倍にならなきゃ正当化されない価格ですね。先月末の暴落時ぐらいしか怖くて拾えない株でした。

 

2153EJホールディングス(激安放置株)

公共事業のコンサル会社です。官公庁中心でインフラ・治水・治山などの地味な案件が多いため成長率は低く、最近の人件費高騰により利益率が徐々に低下しています。

これだけだと魅力が無いですがPERがなんと4倍超割安です。建設業であることと配当性向が9.7%と非常に低いことが原因と思われます。でもこの安値のため配当利回りは2.19%と中間値よりほぼ上の水準です。もし増配があれば一気に株価は上がるでしょう。

官公庁向けなので業績が突然大幅悪化することはないでしょう。しかし成長もあまりないので、増配やら突然の人気高騰やらを見込んで長期保持するしか道のなさそうな銘柄です。

3681 ブイキューブ(安定急成長割高株)

V-CUBE

Web会議・TV会議のクラウドサービスのトップシェア企業です。SaaSによる月額課金が収入源ですので非常に手堅いストックビジネスである上に、2Q売上は前期比+55.8%と破竹の勢いで成長しています。

海外展開も急拡大中で、2Q決算では中国市場で前期の3倍以上に売上を伸ばしました。強みはアジアを中心とした海外拠点間のデータセンター間に張られた専用線で、これにより不安定になりがちな多国間の高速通信を可能としています。また、最近買収したアプライアンス事業(電子黒板)が文教市場での需要が高まっておりこれも成長ドライバーとなりそうです。更にドローン、オンライン研修、遠隔監視・医療・教育ともう目まぐるしいくらいのホットな話題が詰まっています。

目立つリスクもなく財務も健全、解約されにくいビジネスモデルの上に急成長とハッキリ言って強みしか見つかりません。

f:id:happyholiday:20150920162758p:plain

ああーやっぱりなあ。株価は年初来安値から2倍以上になっていてPER88.82倍です。過熱にもほどがあります。

今年頭に買っていれば倍バガー。実に残念ですね。と言ってもここまで高騰しているととっくに売ってるでしょうけど。

 

 

今週は両極端な銘柄揃いですね。面白かったですが買えそうな銘柄はありませんでした。