六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

中国突然復活。日本トリムは大幅高、GMOペパボ2Q決算は好調、JIA2Q決算は期待外れか。

http://www.4gamer.net/games/072/G007208/20081128011/TN/023.jpg

http://www.4gamer.net/games/072/G007208/20081128011/

f:id:happyholiday:20150729171356p:plain

今日は中国市場が突然爆上げしたので、明日の日本市場は平和になりそうです。波が大きいので政府買いと思われます。

持株ではDVxとイーギャランティが続落し、損益は悪化しました。

日本トリム大幅高

f:id:happyholiday:20150729171739p:plain

昨日の好調な決算を受けて6788日本トリムは+4.81%となりました。とはいえ、短信をよく読むと透析事業が赤字となっており、しかも純利益の伸びは為替差益によるものです。無難ですが安心は決してできない内容です。

GMOペパボ2Q決算

本日引け後に2Q決算が発表されました。その内容は・・・上半期合計で約2億円の赤字です

というのも、社運を賭けたminneにすでに6億円を投資しているためなのです。

f:id:happyholiday:20150729172921p:plain

しかし、1Qと比べると赤字の増加率は縮小しています。これは、本業のホスティング部門が健闘しているためです。一昨日のさくらインターネットの超好決算が示しているように、日本のレンタルサーバーの需要は旺盛で、業界の競争過多の度合いを大きく上回っていることが明らかになりました。

f:id:happyholiday:20150729173355p:plain

売上が11.8%も伸びてますね。

投資家の期待を背負うminneは絶好調です。

f:id:happyholiday:20150729173642p:plain

minneは手数料徴収によるビジネスモデルですから、流通額が増えるほど儲けられます。minne単体の売上は書いてありませんが、手数料率が8~12%だそうですので、約1億円と見積もることができますね。まだまだ大赤字の段階です。minneを含むECサービスの売上は、前期比34.9%増となりました。

通期決算見込みでは3Q4Qで赤字を相殺しプラマイ0にする予定ですが、既にそれなりに赤字が大きくなっていますので、3Q4Qで広告費を減らさなければマイナス着地となるでしょう。しかし売上の進捗率がすでに53.8%であること、ホスティング部門が上昇基調にあることから、市場には好感を持って受け取られる可能性が高いと思われます。

JIA2Q決算

FPGの類似企業7172ジャパンインベストメントアドバイザーの2Q決算が発表されました。

f:id:happyholiday:20150729175449p:plain

純利益がとてつもなく下がっています。しかし同時に上方修正(利益+0.5%だけど)を発表し、自信あふれる通期予想となりました。これが本当なら半年後は営業利益率47%という超絶決算となる予定です。3Q4Qにそんなに偏ってるんですかここ?

textream.yahoo.co.jp

某掲示板で次のような指摘がありました。明日は下げそうですね。

1Q発表時の2Q予想 (%は対前年同四半期増減率)
経常利益 228百万円 -13.3%
純利益 137万円 ー14.7%



2Q結果
経常利益 166万円 ー39.8%
純利益 107万円 ー36.1%

悪くなってんじゃん ( ̄ー ̄) 

明日の決算

明日、注目企業が3社も決算を迎えます。

8771イーギャランティ 1Q決算、3275ハウスコム 1Q決算、7148FPG 3Q決算

特にイーギャランティには注目しています。既にそこそこ過熱していますので、気の抜けた決算が出ると暴落してしまいます。ハウスコムは引っ越しラッシュを迎える4Q超偏重の企業ですので、1Q決算にはあまり意味がなさそうです。。

 

イナゴの終わり

4572カルナバイオ、6096レアジョブはほぼストップ安の展開となりました。

f:id:happyholiday:20150729181117p:plain

f:id:happyholiday:20150729181200p:plain