六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

PHPコードバラバラ殺人事件

PHPの技術が近いうちに必要になる事態になってしまったので、次の書籍を読んで知識総ざらい中。

Programming PHP: Kevin Tatroe, Peter MacIntyre, Rasmus Lerdorf: 9781449392772: Amazon.com: Books

読み始めたらいきなり打ちひしがれた。こんな記法ありなのね!

<?php while ($row = $result->fetch_assoc()) { ?>
  <tr>
  <td><?php echo stripslashes($row['title']); ?></td>
  <td align="center"><?php echo $row['pub_year']; ?></td>
  <td><?php echo $row['ISBN']; ?></td>
  </tr>
<?php } ?>


HTMLタグ量産楽勝でした。HTML内のPHPの記述は意味のあるコードの塊を単位とするのだと思っていたのだけれど、まさか

<?php } ?>

のように中カッコまでいい加減な場所に書いていいだなんて!!JavaSctiptに劣らずフリーダムだったPHP。わたしゃわざわざ関数を書いて中で丁寧に文字列を繋げて返してたよ。