六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

金が欲しい金が欲しい

二年以内に最低月10万円の副収入が必要になった。ブログの次に目を付けたのはアフィリエイト収入だ。人によっては月数百万の利益を得ているそうだが、作成するものが静的ウェブページであることから、先行者利益が非常に大きい。時間もかかるため専業プロにかなうはずがなく、後発組にはまず無理な数字だろう。そこまではいかないとしても、やはり10万円は欲しい。そのためには先行者を追い抜くための工夫を考える必要がある。

当面のライバルはこいつ。

次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

少ない作業で見栄えの良いアフィリエイトサイトを作成でき、開発者はコンテンツ作成に集中できる。このメリットは大きい。2.0-2.5万の購入料金も初期投資と考えれば確かに少ない金額と考えることも可能だ。しかし私には次のデメリットがあると感じた。

  • 似たようなサイトが乱立し、いずれ飽和する(SIRIUSの作成者には知ったこっちゃない)
  • 静的ページの生成に終始し、javascriptを使ったインタラクティブなサイトを作る機能はなさそうだ
  • スマホ対応は不完全。別ページを作成してリダイレクトする方式のようだ。本来ならPCスマホどちらにも対応したサイトであるべきだ
  • 自分に技術、ノウハウという財産が残らない
  • このソフトの作者に2万~2.5万を払うことが腹立たしい

私は今日、カナロコのサイトを見て感動した。

カナロコ|神奈川新聞ニュース

デザインがいけてるのだ。4/1にリニューアルしたそうだ。トップページで使われているスライド(widesliderというらしい)などの技術は、今や無料で使えるjavascriptモジュールがいくらでも存在する。しかもちょっとした知識さえあれば使うのも簡単だ。しかしこれらは私が知っているアフィリエイトサイトには存在しない。ここに付け入る隙があると感じた。トップページのソースを見る限り全然難しいことはやってないように見える。私でも十分できそうだ。

javascript技術は日進月歩、常に新しいビジュアル技術がリリースされる。こういった技術にSIRIUSなどを作成する会社が対応するまでには必ずタイムラグがある。ビジュアル技術は高い視覚効果を生む。それを常に取り込んでいくことがアドバンテージになるはずだ。

出し抜いてやる!