六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

はてなダイアリー→はてなブログへのインポート機能によるレイアウト崩れ

はてなダイアリーからインポートした過去記事が全てレイアウトが崩れてしまって悲惨な状態になっている。原因ははてなブログはてなダイアリーの、行の取り扱いが異なることだ。

はてなダイアリーでは、本文中で改行すると自動的に段落が分かれる。実質、Pタグを付けたのと同じ効果が得られる。

はてなブログの「見たまま」モードを使っている場合でも、改行ごとに自動的にPタグが付与される。はてなダイアリーと同じ感覚で記事を追加することができる。

しかしはてなダイアリーからインポートしたデータはPタグが付いていない。おそらく行ごとにBRタグが付けられている。はてなブログはHTML編集機能があるのでシミュレートしてみた。
長い段落を書いてもこんな風に行間が詰まって読みにくくなってしまう。なぜはてなダイアリーと同じレイアウトにしないのか。インポートしたデータははてなブログでは「はてな記法」モードの扱いになるが、はてな記法モードの仕様がはてなダイアリーと異なるようだ。段落間にスペースを空けるには1行空行を挿入する必要がある。
過去の記事を全て修正するのはとてもしんどいので不可能だ。仕方ないので、今後それなりにアクセス数のある記事だけをピックアップして直していくしかなさそうだ。
インポート時に段落の取り扱いのオプションを追加してほしいものだ。