六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

Enrico Pieranunzi - Deep Down(1987)


★★★★★◝( •௰•
エンリコ・ピエラヌンツィさん恐るべし。スマッシュヒットです。
リンク先ではビル・エヴァンス系のピアニストと言われているけれど、彼とはまた別系統のピアニストだと思います。彼のファンであることは間違いないけれど、静かに歌い上げるのではなく、流れ出る奔流を抑えきれなくてつい指が動いてしまうタイプのように聞こえます。そんな演奏が私は好きです。
もう1曲目Don't Forget The Poetからつい広がってしまうその演奏に心奪われっぱなしです。4曲目のSomeday My Prince Will Comeは約8割が前フリという凄まじい構成で、あっけにとられ、しかもその前フリもベース・ドラムが超絶かっこいいというおまけつき。5曲目Dee Songも飛んで行っちゃいそう。ラストのEvans Rememberedは実はどうトリビュートしているのかわかりませんでした。ごめんなさい。十二分に愛が伝わってきました。