六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

加藤

加藤智大が起こした事件の最高裁弁論が始まった。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141218/k10014102741000.html
彼のことは他人と思えない。まず誕生日が近い。兵庫の少年A、西鉄バスジャック、岡山金属バット、取手通り魔、江ノ島の猫に首輪を付けた奴、みんな同じ世代だ。境遇や思考パターンも自分に非常に近い。親への反抗で学歴を捨てたくせにモテ非モテといった俗っぽい価値観から抜けられないこと、意味分かってないくせに世の中を皮肉るような発言をすること。そして何より。顔が似ている。非常に似ている。逮捕されたとき本当にゾッとした。秋葉原には自分が突っ込んでいたかもしれないような気分になった。
彼は死刑を免れないだろう。しかし彼の生い立ち、考えには私のコンプレックスや歪んだ価値観、不器用さ、馬鹿さ加減などすべてのものが詰まっているように思う。ノンフィクション書がいくつも出ているだろう。読んでおかなければならない気になった。

広告を非表示にする