六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

root化

F-11Dというスマホを持っている。Android端末がどういうものか触ってみたい、という目的で、新宿の中古PC屋で5000円で購入した。金のかかるSIMカードは刺さないで、オフラインのみの利用だ。オフラインでも、エクスプローラー的なアプリさえインストール済みなら、APK Downloaderを使用してアプリをいくらでも入れられる。現在は電車内で映画を見るための端末と化している。今日判明したところによると、オフラインでもGPS機能は使用できるらしい。せっかくTrainNavi2をオフラインでも使用できるように変更中なんだから、GPSと連動させる機能を作ってみてもいいかもしれない。動作確認が実機でできるというのはありがたい。
さて、必要があって、root化(システムフォルダへのアクセス権を得ること)を試してみたところ、2時間ほどでできた。
参考リンク:
むう゛の: USB Driverのインストールとadb接続 F-11D編
むう゛の: Android 4.0.3(ICS)のroot化・・・F-11D(V26R42B)の場合
root化の過程でAndroidアプリの開発環境を得ることができた。夢がひろがりんぐだが、Javaの習得が必要なので、また長い道のりになりそうだ。
しかしexploitのコードを書ける人ってすごいよな。メモリ上のアドレス直書きしてるし。憧れちゃう。いつかハードウェアハックできるような腕前になってみたい。

広告を非表示にする