六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

仕様策定中2

Learning JavaScript Design Patterns をModule Patternのところまで読んだ。JavaScriptはフリーダムすぎる。制限がなさすぎるため、プログラマーの世界観が色濃く反映する。汚いプログラムはより一層汚くなってしまうだろう。
Moduleパターンは画期的だ。クロージャを使うことでprivateとpublicをJavaScriptで実現できるなんて、思いついた人はすごい。その上、関連するメソッドやプロパティがモジュール内にまとまるから、メンテナンスが飛躍的に容易になる。ただ、publicなインターフェースとして毎回オブジェクトをreturnしてるんだけれど、これはパフォーマンスに影響しそうな気がする。そこのところはどうなってるんだろう。
さてModuleは是非採用したいパターンの一つだ。Singletonとはまた違った意味で、このパターンは一個性があるように思われる。したがって多数生成するオブジェクトには使いにくそうだ。駅、列車のオブジェクトには使えまい。private変数を活用するものとしては

  • 時刻表データベース用のモジュール DBやcsvの内容を格納
  • 画面表示担当用のモジュール 路線や電車を格納

ここらへんに大いに活用できそうだ。今日はここまでか。ほとんどコード書いてないよ。

広告を非表示にする