六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

データ整理

昨日に引き続きPC移行作業。古いPCのHDDを移し替えてPCを起動すると電源が入らない。電源ケーブルを変えたり、ケースの電源ボタンを確認したり配線をつなぎ変えたりいろいろ試したがなかなか起動しない。すわ故障か、初期不良か、やっぱり自作はやるもんじゃないか、メーカー製やBTOにしておけばよかったか。。と様々な考えが巡りつつ、結局電源からマザーボードにつながっている配線が抜けていた、ということに気が付くまで一時間かかった。問題は一つづつ切り分けて検証して潰していく、ということの重要性を学んだ。怪我の功名でHDDランプの接続のピンが1つずれていたこと、全面オーディオ端子が抜けていて機能していなかったこと、がわかり、これらも動作するようになった。
100GBしか空いていない旧500GBのHDDは、Windowsその他不要なアプリケーションを吹っ飛ばすと150GBの空きとなった。これはストレージとしてデータ専用のディスクにしよう。一時の自分の机の上のようにごちゃごちゃだったので、適宜分類してわかりやすいようにしておかないと。

広告を非表示にする