六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

ラジオ

聞く力が足りないのでラジオを聴こうと思い立った。ラジオを録音するソフトとしてradikaがある。4月からradikoの仕様が変わって、一部のファイルを変更しないと再生も録音もできなくなったが、このソフトは非常に便利で、番組表をゲットして簡単に予約録音ができる。多重録音も可能だ。
早速、1週間分の気になる番組を全部録音した。合計30時間くらいあるのではと思われる。好きな番組ができたら、毎週録ってみよう。
また、GetAsfStreamを使えば、海外のラジオ番組も予約録音できる。これは番組表や時差と照らし合わせる必要があるので少々面倒だが、Clover.FMと組み合わせれば全世界のラジオの視聴と録音ができる。好きな放送局を選んだらページのソースを見て、mms://で始まるアドレスをGetAsfStreamにコピペしてやればよい。これで音声教材には困らなさそうだ。