六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

今日も残業

やっと残業が終わった!昨日今日と、労働時間が12時間だ。それも、自宅作業なので集中して12時間ではなく、家事や用事などの時間が入るので一日まんべんなく労働することになり、疲れる。
本日、引っ越し業者が見積もりにやってきた。価格は税込みで20万程度。2トン車+3トン車になるそうだ。距離が80kmくらいあること、祝日であることから考えて、妥当な値段か。いままで11万や15万でやってくれた業者もあったけど、約束の時間を3時間遅れて深夜までかかったり、トラック2台のはずが1台になって人員も半分、2往復して時間が2倍かかった、など散々な目にあったことばかりなので、安かろう悪かろうなのだろう。
1日で引っ越しをせず、2日に分けると何故か2万円安くしてくれるという。2日に分けたほうが人件費がかかるのでは、と尋ねたら、1日目は他の現場からやってきて、2日目は引っ越し後に他の現場に行くのだという。あちらは2日で3件の引っ越しができ、こちらは安く上がる。どちらも得をする、ということだそうだ。でも3件作業をする人たちは大変だよな。

広告を非表示にする