六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

javascriptとPHP

プログラマーとして働いている。
今の職場ではC++C#VBしか使わないので、9年もこの仕事をやっているのに最新技術について何も知らない。
そこでJavaScriptPHPを独学して、web系のプログラムもこなせるように特訓することにした。

4週前の日曜にxamppで開発環境を作り、PHPで、あるサイトのhtmlファイルを解析して時刻表や電車のデータをMySQLに保存できるようにした。
3週前の日曜には、JavaScriptの仕様を調べて、CreateJSを使用して画面に駅を並べ、●の文字を電車として走らせられるようにした。
2週前の日曜で、ajaxを使用してSQLを定期的にコールし時刻表に従って電車を走らせるようにした。
先週、ようやく一通り動作するようになった。今週は路線を増やし、ユーザーインターフェースも付けた。

http://otttoshan.miraiserver.com/

JavaScriptの変数は自由度が高すぎる。まず型がほぼ無い。なんでも代入できる。関数すら当たり前のように代入していろんな所で使える。C++だったら型付けして関数ポインタ使って、、と面倒な処理も1行で書けてしまう。firefox+firebugを使えばデバッグも楽。
今後も使い続ける言語となるだろう。

広告を非表示にする