六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2016-05-02から1日間の記事一覧

愛情、感情はニセモノか

ぼくは高校時代に演劇部に所属していた。成功体験には乏しく演技に苦手意識がついた。元妻には「演技をするな」と頻繁に言われていた。わざわざ苦手な演技なんかしたくない。それでも元妻には、ぼくがどんな反応をしてもオーバーリアクションで、わざとらし…

口答えしたな

返事はハイでしょ - 六帖のかたすみ うっかり言い訳とみなされる言葉を発すると「また言い訳したな!」という言葉と共に堰が切られ、直接関係のない「××人」などの罵倒語を次々に浴びせられた。 言い訳、はある日「口答え」にグレードアップしたことを思いだ…

一体化

DV被害者にとって最も生きやすい方法は、加害者と一体化することだ。加害者になれば、被害者にならなくていい。自分がまるで加害者と同じものの考え方をするように振る舞えばよい。 ぼくには、真似しかできないという特性がある。ぼくの思考様式は、今までに…

耐えられる

ぼくはストレス耐性が高い。よっぽどのことがないと、心身症は出ない。 多摩ニュータウンで暮らしていた時、ある日の夕方に家族全員分の布団を敷きながら、激しい腹痛に襲われたことがある。 引越と食費のせいで慢性的に金がないのでぼく自身に医療費をかけ…