六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2016-05-01から1日間の記事一覧

疑問を持たないこと

疑問をもってはいけなかった。疑問を持つと、その質問をすること自体がおかしい、とねじ伏せされた。 言葉として発されない疑問はいつまでも疑問のまま残る。疑問を積み重ねて放置すると腐敗して脳が苦しい。 疑問は少ない方がいい。イエスマンは楽だ。いい…

何がわからないのかわからない

弁護士と警察に相談したことで、元妻に受けた精神的な支配を克服することはできた。しかし、11年間の間に反復した習慣が取れなくて困っている。 返事はハイでしょ - 六帖のかたすみ 元妻に1秒以内に返事をしなければいけないと怒られる、というプレッシャー…

返事はハイでしょ

ぼくは生活の中でよく失敗をして、元妻に怒られた。怒るだけならいいのだが、元妻は人格攻撃も同時に行う。元妻は「人格を否定しているのではなくて、起きたことにそれ自体対して怒っている」と言っていたが、嘘だ。 ぼくが間違いを指摘して「それは違う」と…

電子書籍を作ります

DVをうけた男性の体験について書きます。自閉症スペクトラムについても大きな要素の一つですので、書きます。 しばらくの間、草稿を兼ねて過去のことを書いていきます。 〆切は7月末です。自分を追い込むためにコミットメントしました。