六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2015-10-25から1日間の記事一覧

自分の人生を総括する必要が出てきた

私は一般人から見ると、一見3児の父に見えます。 でも法律的は2児の父で、住民登録的には何故か独身で、戸籍的にはバツ2(3?)です。 家族とは同居していますが、名目的にも実質的にも父でも夫でもありません。おそらく子にとって私は、同居中の叔父さんく…

heartbreaking.を2008年後半の投稿から読みました

kuroihikari.hatenablog.com あまりに突き抜けているブログ主のことがとても気になったので過去ログを読み始めたら、全然他人事ではない記事(特に結婚から別居、離婚に至る過程)がいくつも見受けられたので、5時間ほど使って2008年後半~2015年までの投稿…

書籍レビュー: エジプト人はいい迷惑、あと人死に過ぎ 『旧約聖書 出エジプト記・レビ記』

口語訳聖書(新約および旧約 索引) ★★★★☆ だいたい本1冊分くらいになったので一度レビューを加えます。日課でつけているtwitterに書いたまとめを自分で読み返してみました。1日260文字程度とはいえ1か月で8000文字くらいになるのでかなりの量ですね。 rokujo.…

聖書まとめ 旧約聖書「レビ記」

続いてレビ記です。今のペースだと全部読み終わるのに残り1年くらいかかりそうですね。 レビ記1章:神は幕屋でモーセに言う「家畜を主に捧げる時は牛か羊にしろ。牛は雄牛に限る。幕屋の入口で、獣の頭に手を置くように。子牛を屠った血は祭壇の周りに撒く…

聖書まとめ 旧約聖書「出エジプト記」

旧約聖書を読もうと思ったのですがあまりの物量に圧倒されてしまったため、時間を味方につけることにしました。1日2章分をノルマとして少しずつ読んで、140字に強引にまとめてtwitterに放流する作業を1か月ほど続けています。昨日出エジプト記とレビ記を読み…