六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2015-09-20から1日間の記事一覧

フィスコレポートを読む セレクト6030アドベンチャー、2153EJホールディングス、3681ブイキューブ

www.fisco.co.jp 6030 アドベンチャー(ややうさんくさい小規模バカ高株) 格安航空券予約販売が主力の企業です。従業員数17人、まだまだスタートしたばかりと言った感じです。直近の通期決算は売上69.1%増、営業利益413.6%増ととてつもない成長を遂げています…

書籍レビュー: 刺激的な数学教養書『数学入門 <上>』 著:遠山啓

★★★★★(≧ω≦) 2年生の途中までしか終えていない大学教育の水準に追いつくため、まずは数学の勘から取り戻さないといけません。そこで尊敬している遠山先生の新書、名前もそのものずばり「数学入門」という本があるというので手に取ってみました。 数学者は語学…

数独ソルバー

最近webプログラムを全く作成しておらず腕がなまって仕方ないので、新聞で見たシルバーウィーク数独特集!みたいな記事に触発されて数独ソルバーを作ってみました。時間もないので即興で2時間半しかかけてません。ですので予想が必要な難しい問題は一切でき…