六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2015-05-10から1日間の記事一覧

JR東日本のサイトから運行情報をゲットするスクリプト1

retDict = {} lines = ['東海道線', '中央線快速電車'] import lxml.html import requests try: target_url = 'http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx' target_html = requests.get(target_url).content root = lxml.html.fromstring(target_…

列車運行情報通知アプリ

今日家に帰る時間の直前に中央線快速が止まり、とても困った。そこで列車運行情報通知アプリを作ろうと思い立った。新聞記事自動取得アプリの前哨戦だ。 即席で考えた仕様は次の通り。 ・メインのモジュールは1分ごとに運行情報サイトを巡回する ・サイトの…

人は一般にただ己の分相応のものしか看取し理解するを得ない

けだし人は一般にただ己の分相応のものしか看取し理解するを得ないが故に、誠実ではあるが、しかし平凡にして情熱なくかつ頭のきわめて狭いクセノフォンもまたその畏敬せる師の本質の中から独り彼自身の性質に親縁あるもののみを了解し得たに止まるであろう…

プラトン - ソクラテスの弁明・クリトン

★★★★★(´・-・。) おそらく世界でいちばん有名な哲学書(むしろ物語?)。昔背伸びして買った古い岩波文庫が眠っていたので読んだ。対話篇と称されるように全編が実在の裁判に沿ったソクラテスの一人語りでできており、彼の弁論がソクラテスという思想家を…