六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2014-04-06から1日間の記事一覧

CDレビュー: King Crimson - In The Court of The Crimson King, Lizard

消えた日記には1年半分100枚程度のCDレビューが書いてあったのだが、もう彼方に行ってしまった。惜しい。また1から作り直しだ。好みの音楽は、主にJazz(モダンジャズ以降), Classic全般, Rock(特にProgressive Rock)、電子音楽全般。 このうちJazz, Classic…

Eclipse, Ruby on Rails

Eclipse という IDE(統合開発環境)を使うことにした。無料で、Ruby On Railsが使えるだけでなく、PHP, JavaScriptなども扱えることが理由だ。 インストールは難航した。なぜか起動時に An internal error occurred during: "Start Ruble bundle manager". と…

Code Academy

Try Rubyのコースを修了した。所要時間は15分と書いてあるが慣れないのと英語を読むのがのろいので45分程度かかった。一部ブラウザのバグかポップアップの出ない不具合があったが、どんな言語なのか感じは掴めた。どのメソッドも短く、簡潔。正規表現関連で…

外国語

外国語の勉強をしている。大学を中退したので、その補償行為としていつまでも続けている。知りたい言語が増えて、今では6か国語同時に学習している。時間が取れず、1日各5-10分程度しか手を付けられないので、なかなか進まない。 日本語もそうだが外国語は使…

言語の必須栄養

新聞を読み始めて1週間経った。インプットが絶望的に足りないので、言語的な脳内土壌が枯渇したと思ったから始めたものの、毎日1時間近くかかってかなり苦しい。まだ一週間。睡眠時間を削ってでも時間を作ろう。 ネット上には山ほどのブログがある。皆、非常…